300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【行ってみた】下北沢カレーフェスティバル2019 ~時間無い上に満腹だったけど行って正解でした~

f:id:nakajimacurry:20191025230230j:image

 

なかじまカレーです♪

先週20日の日曜日、「下北沢カレーフェスティバル2019」に行ってきました🍛

カレーフェス、短時間勝負で楽しめるか??試してみた
 
f:id:nakajimacurry:20191025230316j:image
 
下北沢カレーフェスティバルとは、毎年10月に下北沢で開催されるカレーのお祭り!
2011年から始まって、今年で8年目になるそうです🍛🍛🍛
 
 
カレーのお祭りといえば、「神田カレーグランプリ」は毎年参加していたのですが、
下北沢には参加したことがありませんでした。
とはいえ下北沢といえば、神田・神保町エリアと並ぶカレーの聖地☆
一度行ってみたいな~とずっと思っていました。
 
 
なんとか都合がついた20日の午後4時。6時には次の予定がある上に、色々ありほとんど満腹の状態でなぜか参加しました笑
 
 
多分、僕の他にも「時間がないから」「そんなにカレーばかり食べられないから」という理由で行った事がない人もいるはず・・・🍛🍛🍛
そんな人のための記事になればいいなと思ってます笑
  
 
1軒目:「KOGA MILK BAR」すぐ見つけたハーフサイズカレー
 

f:id:nakajimacurry:20191025192612j:image

f:id:nakajimacurry:20191025192607j:image
 
さて、最初に入ったお店は、
「KOGA MILK BAR(コガミルクバー)」さん
フェスのMAPを見ながら探したお店では、おそらく最も近い場所のひとつです。
 
 
お店は木目調で明るくて、2~4人で座れるテーブルもあり、
とても居心地の良い感じがしました☆
 
 このお店で食べたのは、
「牛すじ煮込みの欧風カレー」
お値段は、、実はミニサイズで600円🍛
 
 
そう、この「ミニサイズ」が今回のキーワード♪
下北沢カレーフェスティバル2019では、総勢142もの飲食店が、この日のためのカレーメニューを用意しています。
その中で、いくつかの店舗が「ミニサイズのカレー」を割安価格で提供しています☆
 
 
せっかくのカレーフェス、たくさん食べたいけど、、
カレーを2人前も3人前も食べるのが難しい人もいますよね笑
そんな時、オススメなのがこのミニサイズカレー。
僕はそもそも、あまり量を食べない方でもあるので、
今回はこのサイズを中心に食べる事にしました☆
 
 
そうこうしているうちに、完食。
牛すじが本当美味しい!ゴロッとしててトロッとしています・・♪
大満足のなか、次のお店を探す・・・
 
2軒目:「es」すぐ隣のお店にすぐ入ったらステキなお店だった
 

f:id:nakajimacurry:20191025222832j:image

f:id:nakajimacurry:20191025222828j:image

2店舗目は、

レストラン&バー「es(エス)」さん。

1店舗目のすぐ近くにありました🐾

 

実は、このカレーフェス、お店を選び切れない状態のまま来ました・・・

というのも、さすがに142店舗は多すぎる笑

そんな中たてた作戦が「ひとまず近い所からテンポよく入る」笑

 

 

これが意外と良かったです♪

まず2つぐらいパパッと巡ることで、勢いがつく笑

楽しむスイッチが入っちゃうのです🍛

 

この「es」さん、黒が基調の落ち着いた店内が魅力です☆

ソファー張りの席や、大画面テレビもあって居心地がよさそう✨

また常連さんの写真がたくさんあって、愛されてるお店なんだなーって感じました♪

 

 

ここで頼んだのは

「ラム挽肉のスパイスカレー」

これもミニサイズ。650円でした♪

感想は、、挽肉が濃厚な味わいで、これまたおいしかったです😁
 
 
しばし散策、便利機能に気づく
 

f:id:nakajimacurry:20191026075855j:image

f:id:nakajimacurry:20191026075853j:image
 
さて、次は3店舗目・・・というところで、
ここでとある便利機能に気づきます☆
 
 
下北沢カレーフェスティバルは、
「I Love 下北沢」というシモキタ専用のアプリと連動しています♪
 
 
まず、街の専用アプリがある時点で凄いのですが笑
マップを見ると「フィルター」をかける事ができ、、
 なんと!
「ミニカレー」「ハーフサイズ」を出している所のみ表示が可能なんです!
 
 
これは、食べ歩きと相性が良いお店のみを表示できるということ・・・!
今回のつよい味方、最初から気づけば良かったです♪
 
3軒目:「プチガーデン下北沢」カレーじゃないけど・・・も大事☆
 

f:id:nakajimacurry:20191025224203j:image

f:id:nakajimacurry:20191025224206j:image

 

そしてやってきた3軒目は「プチガーデン下北沢」さん。

ここは開放的なテラス席が特徴的な、ビアガーデンのようなお店。

この季節の夜には、こういうお店は食べてて気持ちがよさそうです♪

 

 

ここでのカレーメニューは

「カレーブルスト」

なんと、カレー味のソーセージです🍖🍖

しかも、ビールとセットで¥1000❗️

思わずお酒を飲んでしまいました笑

 

 

実はこういうメニューがあるのは嬉しくて、

カレーライスばっかりだと満腹になりやすいですが、

意外とそれ以外のメニュー、

例えばここみたいにソーセージとか、他だとカレー味のから揚げとか・・

そういったものを、出している所もいくつかあります✨

 

 

そういったお店も活用しながら、バランス良く!?楽しむのもいいかも。

 
 
4軒目:「太陽のトマト麺+○○!?」偶然のトキメキを大事にする話
 

f:id:nakajimacurry:20191025225510j:image

f:id:nakajimacurry:20191025225507j:image

 

さて、そろそろお腹いっぱいになっちゃったな・・と思ったのですが、見つけてしまいました。

 

「太陽のトマト麺+トマトカレー 下北沢限定」

 

ラーメン屋さんである太陽のトマト麺は行った事がありますが、

下北沢限定でカレーメニューがあるなんて・・!

ミニサイズで¥350。決行で結構🍛

タバスコ系の辛さと、トマトの爽やかさがあって美味しかったです♪

 

下北沢カレーフェスティバル2019は142店舗も出ていたため、

今回みたいにばったり、新たなカレーに出会います☆

地図を見た綿密なプランも良いですが、

こういった偶然の出会いを、楽しむのも良いですよね✨

 

 
まとめ:楽しみ方を見つけると最高♪
 
というわけで、わずか2時間ほどの滞在でしたがとても楽しめました☆
今日わかったのは、テンポ感重視でハシゴするのは結構いい感じに楽しめるということ。
アプリの地図機能など、食べ歩きをより楽しくする便利アイテムも活用するのがポイントだということ。
カレー1食なんだけど、ライスからソーセージまであるので自分の欲するものから楽しめること。
それから、あえて迷ってもカレーに出会うので、偶然の出会いを楽しむこと。
 
 
下北沢のカレーフェスティバルはもう終わったあとの投稿になってしまいましたが、
カレー系イベントだけでなく、フード系イベントに行ってみたいな・・とか、
気になっている・・という方もいるんじゃないかなと思います。
 
 
僕も、そんなに沢山行ったわけではないのですが、
楽しんでかかろう!と参加するととても楽しい事がわかりました☆
早くも来年が楽しみだし、
11月以降も、各地でカレーイベントがあります♪
そちらにもっと参加してみたいなと思いました🍛
 
 
以上、
なかじまカレーでした🍛
 
 
#下北沢カレーフェスティバル2019
 
 
ランキングに参加しています。
面白かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村