300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【行ってきた】謎フードフェス:謎なカレーも楽しい!1◯禁カレーとは!?

f:id:nakajimacurry:20191215204724j:image

 

なかじまカレーです♪

 

 

本日は友人のお誘いがあり

「謎フードフェス」に行ってきました♪

もちろん、カレー要素もあります🍛

 

謎フードフェスとは?思ったより歴史がありました
 
f:id:nakajimacurry:20191215195150j:image
 
「謎フードフェス」
僕はチケット購入サイト「e+」で買いましたが、行くまでドキドキとワクワクでした笑
 
 
謎フード公安委員会は、1999年12月15日に設立され今年で20周年。現在95名の会員。これまでに154会のオフ回。委員会に認定された「謎フード」は203件にのぼるそうです。
 
 
それで、この日は設立20周年のパーティー
僕も趣味で5年ほどイベントを開催していますが、20周年はマジですごいです✨
 
 
f:id:nakajimacurry:20191216075903j:image
 
 
会場に入ると、楽しそうなスライドショーと、様々な種類の楽しそうなメニューが!
 
こんな食べ物があったよ
 
ここからは、実際に目にして食べた
変わり種の食べ物「謎フード」をちょっとだけ、紹介しようと思います♪
 
f:id:nakajimacurry:20191215194415j:image
 
7kgおにぎり
 
本日の主食。亀戸のとあるお店が普段から1kgのおにぎりを作っているそうですが、この日のために作られたそうです。持ってみたがかなり重いです笑
 
f:id:nakajimacurry:20191215194444j:image
 
3kg弁当
 
あの「ニコニコ超会議」でも売っていたそうです✨
 
f:id:nakajimacurry:20191215194459j:image
 
各種ドリンク
 
たこやきラムネが、まずいと評判でしたが・・・
まずかったです笑
 
f:id:nakajimacurry:20191215194515j:image
 
ゴーヤドライ
 
これは美味しかった🍺
 
f:id:nakajimacurry:20191215194543j:image
 
ローストビーフ風ケーキ
 
見た目はローストビーフ、味はケーキ。
これはケーキとしてわりと美味しかったです🍰
ほろ苦風チョコレートケーキでした♪
 
 
猪鍋(写真なし)
 
 
昨日撃ったばかりの猪で作ったそうです。これはガチ美味かった!
 
 
謎カレーを食べる①「きなこもちカレー」
 
f:id:nakajimacurry:20191215194702j:image
 
さて、なかじまカレーとしては、
やはりカレーを知りたいところです🍛
 
 
この日いくつか、面白うな即席カレーが出ていたので、いくつか個人的なお願いもして作ってもらいました笑
 
 
カレー①「きなこもちカレー」
 
f:id:nakajimacurry:20191215205430j:image
 
色がきなこしていました!
味も、きなこ・・・・って感じです笑
辛くは無くやや甘口って感じ。
 
 
まあ変わりだねの豆カレーだなと思えば、意外といけるかも笑
 
 
謎カレーを食べる②「ラ・フランスカレー」
 
f:id:nakajimacurry:20191215194702j:image
 
②「ラ・フランスカレー」
続きましては、写真右下の。
(ちなみに左の2種は今回は未食)
 
f:id:nakajimacurry:20191215194809j:image
 
これは色も普通ですが、味も普通に美味しかったです🍛
濃厚さと、ビーフのうまみを感じる。
それにラ・フランスかどうかはわからないけど笑 洋梨っぽい爽やかな甘さが全体のグレードを上げている感じです✨
 
 
謎カレーを食べる③④「18禁カレー(痛い&危険)」
 
f:id:nakajimacurry:20191215194824j:image
 
さて、ここから「少年ジャンプ」みたいな喩え話が出てきます笑
 
 
突然ですが、カレーをはじめとする辛さ界隈にはスコヴィルという辛さ単位があるそうです🌶
 
 
その辛さは、
タバスコ=5000スコヴィルだとか。
 
 
次に
「サドンデス」というデスソース(激辛ソース)があるのですが、それが10万スコヴィルだそうです。
 
 
そしてこの、18禁カレー(痛い)は
世界一辛い香辛料といわれる「ブート・ジョロキアを2本使っています
その辛さ・・100万スコヴィル
 
 
かの有名漫画
ドラゴンボール」に喩えます。
タバスコ→ナッパ(序盤の強敵)
サドンデス→ギニュー(敵の幹部ポジ)
18禁カレー→フリーザ第二形態(ラスボスの変身後)
 
 
というわけで、フリーザ第二形態に挑むことになりました笑
ちなみに18禁というのは、辛すぎるから年齢制限をつけているそうです。決してエロくはなかった。
 
 
③18禁カレー(白、「痛い」)
「危険なので、味見用の小スプーンで食べてくださいね」とのこと。
 
 
まず、ごく少量であるにもかかわらず、口の中に強烈な刺激が走ります・・・❗️
そして、辛さが後に残る!
お口直し用に牛乳がありましたが、ガッツリいただきました✨
 
④18禁カレー(赤、「危険」)
問題の一品。
18禁カレー(白、「痛い」)の更に2倍「ブート・ジョロキア」を4本使用しています🔥
 
 
一口目、ピリピリしてるけど、意外と大丈夫・・・・!?!?!!!!
これは後から辛さが膨れ上がってきて、しかも牛乳や飲むヨーグルトを使っても辛さが消えない(驚)
消えない炎・・・「NARUTO」の術「天照(アマテラス)」を思い出します笑
 
 
そうこう食べているうちに、会も終了です。楽しかったーー!
 
 
まとめ:カレー好きなら、謎フードも探ると楽しいかも!?
 
 というわけで「謎フード公安委員会」さんの「謎フードフェス」に行ってきたレポでした✨
 
 
今回は食べたカレーにほぼほぼ焦点当てて書きましたが、全般的にとても楽しく、笑えるのが謎フード活動なんだなってのを感じました♪
 
 
謎フード公安委員会さんのHPはこちら
 
 
会員には無料でなれるようなので、僕もまた顔を出させてもらおうかなっと思いました🍛
 
 
以上、
なかじまカレーでした♪
 
 
#カレー #謎フード #きなこもちカレー #ラフランスカレー #18禁カレー

 

18禁カレー (痛い)

18禁カレー (痛い)

  • メディア: その他
 
ら・ふらんすカレー 220g

ら・ふらんすカレー 220g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 
ランキングに参加しています。
面白かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村