300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【在宅カレー】初心者がバターチキンカレー作ってみた

f:id:nakajimacurry:20200523162826j:image

 

なかじまカレーです♪

 

 

今回は、料理初心者の僕が

「はじめてのバターチキンカレー」に挑戦したお話です🍛

 

 

🍛目次🍛

 

 

こちらのレシピ使いました→スパイシー丸山さん

 

f:id:nakajimacurry:20200523162921j:image

 

なかじまカレーです♪

僕の住んでいる千葉県では、緊急事態宣言が継続中(5月23日)

本日は自作で、カレーをつくることにしました🍛

 

 

先日娘から「ひき肉は苦手」と言われたため、

ほぼ初めて、キーマカレー以外のカレーに挑戦することに・・・!

 

 

たまたま家にバターがあったのは、フラグとしか思えない。

本日は、いつもお世話になっているスパイシー丸山さんのレシピで、

「バターチキンカレー」を作ることにしました🍛

 

ameblo.jp

作った時の感想→やっぱり塩加減が大事!?

 

f:id:nakajimacurry:20200523162954j:image

 

作り方詳細が知りたい人は、スパイシー丸山さんのブログを見ていただくとして・・

料理の各工程に合わせて、まだまだ初心者(料理歴、6カ月)の僕の想う所を書きたいと思います。

 

f:id:nakajimacurry:20200523163018j:image

 

・たまねぎ炒め

そろそろ慣れてきた、たまねぎのみじん切り→炒め。

始めは「みじん切りなんてぜったい無理!!」と真剣に思ってました・・・

が、やってみると慣れと経験ということに気づく。

 

 

今は「冷凍ソテーたまねぎ」を使う事が多いですが、

たまに原点回帰してちゃんと切るのもいいですね。

 

nakajimacurry.hatenablog.com

 

f:id:nakajimacurry:20200523163039j:image

 

・スパイス

「印度カリー子さん」の本を読んでから、なんとなく塩も先に入れてます。

元のスパイシー丸山さんのレシピでは塩は後。実際どちらがいいんでしょうね??

 

 

パウダースパイスしか使っていませんが、ホールスパイスもそのうち使ってみたい。

今使うようなシンプルなスパイスは「ヨドバシドットコム」なんかでも単品買い可能。

自粛期間中もゲットしやすかったです♪

 

f:id:nakajimacurry:20200523163053j:image

 

・トマトとスパイスを混ぜる

この辺はいい香りもするし、料理してるぜーって気分も高まる。

楽しい瞬間ですよね笑

 

f:id:nakajimacurry:20200523163108j:image

 

・もも肉って意外とカンタンだった。

今回は「から揚げ・鍋用」のもも肉を購入。

5歳の娘の事を考え、さらにハサミで半分にカット✂

 

 

肉は「表面の色が変わるまで焼く」とのこと。

実際はグレイビーがからむので、焼き加減はよくわかりませんでした笑

弱めの火で気持ち長めに焼く事に。

まあ、フタして煮込むんだし、感覚でダイジョウブかな~とおもいます。

 

 

これまで、その手軽さからひき肉ばかり使っていました。

しかし、、もも肉も意外とイケますね笑

今回買った「から揚げ用」はカットされているので、使いやすかったです♪

 

f:id:nakajimacurry:20200523163124j:image

 

・牛乳とバターを入れる

この辺り、バターチキン独自の工程っぽいですよね🍛

まず嫁が牛乳と相性Not Goodなので

「お腹の調子をくだしにくい」タイプのものを購入。

今はこういうのもあるんですね~!!

 

 

バターは30gとのことで、4つ投入。

トースト4枚分もいれるの!?とビックリしました笑

砂糖は大さじ2。

これもコーヒー6杯(略

どうやら料理になると、入れるもののスケールが違うようですね・・・

 

 

この辺になると見ているだけでおいしそうです✨

あと、バターとミルクを入れたあたりから、

おいしさが保証されている安心感がありますね♪

 

f:id:nakajimacurry:20200523163137j:image

 

・完成

そうこうしているうちに完成。

ここで大事な味見✨

最初に入れる塩はレシピよりも少し少な目に、、

ここで足して味を調整します。

 

 

僕が個人的に苦戦するのはココ。

塩が足らないと、本当に味がしないし、

多くなると、塩気すぎてアウト。

しかも、入れすぎた塩気元に戻すのって、なんか難しい・・・!

 

 

ここは「カン」や経験知の部分なのでしょーかね~・・・?

しかも、僕のちょうど良い味=嫁にとっては薄味 だったりします笑

料理好きな方は「塩加減」をじょじょに身につけていっているのかしら。

 

 

そしてカレーが完成。

香りとルックスがそそるう~

早く食べたいです♪

 

食べてみた→娘にも好評!

 

f:id:nakajimacurry:20200523163148j:image

 

お皿に盛って、いただきま~す!!!

 

 

まず、娘(5歳)の反応を見ます。

ぱくぱく

「おいしいー」

 

 

いやったあああああああああ

今のは内心です。取り乱しました

 

 

これまでの娘は「これは食べたくない」

「アン〇ンマンカレーの方が好き」と一刀両断。

実はキーマカレーのひき肉が苦手だと気づいたのは、最近✨

今回は無事に良かったよかった。

 

 

そして、バターチキンカレーって、、、

自作できるんですね~~~!!!!笑笑

そこかい!!と思うかもですが、

この気持ちは作ったからこそわかるんだと思う。うん、満足感・・・

 

 

レシピもとても作りやすいものですが、おいしくできたと思います。

嫁にも好評でした♪

 

 

それと同時に、自分で作ってみると、

専門店のバターチキンの味わい深さ、すごさに気づく・・・

早くカレー屋さんに行って、バターチキンを食べたくなりました笑

 

おつカレー!なまとめ
 

f:id:nakajimacurry:20200523163241j:image

 

 というわけで、

家で簡単レシピを使って、

バターチキンカレーに初挑戦しました♪

 
 
バターチキンカレーなんて自作できるわけないと思ってましたが、
やってみると実際にできることに衝撃!
 
 
「スパイスカレーは作った事あるけど、バターチキンは作ったことがない」
という方にはぜひ自作オススメします✨
 
 
・牛乳が苦手(おなかに来る)
・たまねぎが面倒・・・
 
 
こいういう人には、対応策もあります♪
 
 
僕は今回、もも肉でカレーが作れて経験値がアップしました🍖
作れるカレーのバリエーションを増やしていきたいと思います🍛
 
 
以上、
なかじまカレーでした🍛
 
  
#カレー #自作 #バターチキン #初心者