300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

「スパイスかんたんじゃ~ん♪シリーズ 北インドカシミール地方風チキンカレー」(印度カリー子)作るからこそわかることがある素敵な入門セット。ちなみに激うまい

f:id:nakajimacurry:20191109170519j:image

なかじまカレーです♪

 

朝方が寒くなってきて、よりスパイスが必要な時期になりましたね✨

 

今日はもっと毎日をスパイシーにする「手作りスパイスカレー」の入門セット的カレーを紹介します🍛

 

一式揃ってる!デザインもかわいい
 
f:id:nakajimacurry:20191109164557j:image
 
今日は自作っぽくできるキットみたいなスパイスセットの紹介です♪
その名も
「スパイスかんたんじゃ~ん♪シリーズ 北インドカシミール地方風チキンカレー」
渋谷の東急ハンズにて買いました☆
(現在オンラインショップでは390円のようです♪)
 
 
女子大生の時に起業した「印度カリー子さん」のスパイスセットです♪
これを買うキッカケですが、カレー談義をした方のオススメでした🍛
 
 
なかじまカレー
「手作り(超)初心者ですがスパイスカレーつくりたいです。オススメありますか?」
 
 
上級者な方
「最初はスパイスが予め混ぜてあるのがいいよ。匂いなんかも覚えられる。あと1度にスパイスをたくさん買うと家族に心配されるから少しずつ買うこと」
 
 
2つ目の心配は残念ながら、心配された後だったため問題ありませんでした。
 
 
ともかく、混ぜてあるセットがいい!音楽で言うとベスト版みたいな??と思いこちらにたどりつきました☆
 
 
【注意】ちなみに僕は料理(超)初心者のため、これ以降おびただしい初心者発言が飛び出します(33歳)
 
 
作ってみた♪最初からうまそう
 
f:id:nakajimacurry:20191109165642j:image
 
さて、このスパイスセットにはレシピと、必要な具材があらかじめ書いてあります✨
 
 
本日、買い出しで買った具材は、
・ヨーグルト(無糖、スーパーのPBの)
・たまねぎ
・ホールトマト(缶詰)
・鳥ムネ肉
 
 
ちなみに、包丁で鳥ムネ肉を綺麗に切る自信が無かったので、
最初から切れているムネ肉の切り身にしました笑(出費+100円)
 
 
f:id:nakajimacurry:20191109165701j:image
 
 
まず、ホールスパイス(ベイリーフやシナモン、クローブなど粒状ではないもの)が単独で袋に入っているため、油で1分間熱します♪
 
 
※使う順番にスパイスミックスが袋分けしてあるのでとても使いやすいです✨
 
 
次に、たまねぎを切って投入♪
ちなみに、たまねぎの切り方はここを参考にしました。
(何回かやっているとほとんど目がかゆくならないのでオススメ♪)
 
 
f:id:nakajimacurry:20191109165832j:image
 
 
たまねぎを入れたあたりから、早速良い香り(たまねぎとシナモンの香りと思われる)なので、気持ちが高まります🍛
 
 
f:id:nakajimacurry:20191109165852j:image
 
 
10分ほど炒める!
焦さないように、こまめにひっくり返します。
途中で水を入れてフタをすると、一気に色がつくのでオススメです(何かで読んだ小技)
 
 
f:id:nakajimacurry:20191109165928j:image
 
 
トマト缶を200g投入。缶は240g入りだったのでほとんど入れるかたちに。
 
 
f:id:nakajimacurry:20191109165939j:image
 
スパイスと食塩を投入。あらかじめ入れるばっかの状態にしておくのがオススメ。この辺から楽しくなってくる。
 
 
f:id:nakajimacurry:20191109170004j:image
 
 
肉と水200mlを入れて10分煮込む。ここもあらかじめ具材を用意しておくとよいですね。
 
f:id:nakajimacurry:20191109170016j:image
 
10分たったら、ヨーグルトを入れます♪
煮込んでいるあたりから、とても良い香りがするので美味しさの確信が入ります🍖
 
本格派のうまさ!
 
f:id:nakajimacurry:20191109170027j:image
 
というわけで、チキンカレー完成✨
 
 
まず、自分で作ったのに本格的に見えることに感激・・・笑
特に葉っぱ系のホールスパイスが入っているので、見た目の本格度が増します☆
 
 
我が家は5歳の子どもがいるので、袋わけされている「辛旨スパイス」は入れず、後のせ方式✨
そのままの辛さなしの状態だとトマトの煮込み料理の味でした。これはこれでおいしい!
 
 
ちなみに5歳の娘には、いわゆる「アンパンマンカレー」と両方あげたところ、
こちらの方が反応は最初良かったです♪
ただ途中でホールスパイスをまるまる齧ってしまい、
とても苦そうな顔をしていました笑
 
 
今のうちは、ホールスパイスをそのまま入れるカレーは避けたほうがいいかも笑
 
 
やってみて気づいたこと
 
超初心者なりにやってみた気づきは、
 
 
①ホールスパイスをそのまま熱するという料理法があるということ。
粉状にするしかないと思ってました笑
最初から良い香りがするので、テンションがあがります🔥
 
 
②トマト缶とヨーグルトでスパイスカレーでも「とろみ」のあるカレーができるという事☆
これは感覚に落とし込んで、お店の本格的なとろみを自分でつくりたいところです♪
 
 
③スパイスの配合さえしっかりしてれば、シンプル調理で必ず本格の味が出るということ☆
これは再現性があると思うので、しっかり学んでいこうと思います🍛
 
 
④辛さは後載せでも十分うまいということと、ホールスパイスと辛さに気をつければ、子どもからしても十分美味しいカレーになるということ。
 
 
⑤手作りスパイスカレーはおいしー、ヘルシー、スパイシー🔥
妻にも大好評でした😁
 
 
まとめ:
 
というわけで、
印度カリー子さんの「スパイスかんたんじゃ~ん♪シリーズ 北インドカシミール地方風チキンカレー」でした♪
 
 
シンプルな料理法だけで作成可能❢
つくるからこそわかることがたくさんある、素敵なキットです✨
 
 
オンラインショップだとこちらで
購入できるみたい。オススメ😁
 
 
僕もまた学びのためにも
作ろうと思いまーす🍛
 
 
以上、
なかじまカレーでした☆
 
#作ってみた #印度カリー子 #カレー
 
 
ランキングに参加しています。
面白かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村