300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

「安心米ドライカレー」非常食のカレーを食べてみた!(アルファー食品)

f:id:nakajimacurry:20200929204931j:image

 

なかじまカレーです♪

 

 

本日は水だけでも作れるカレー

「安心米 ドライカレー」(アルファー食品 378円)を紹介します🍛

 

 

🍛目次🍛

 

 

こんな人に①たとえ非常時でも、カレーが好き(重要)

 

f:id:nakajimacurry:20200929225416j:image

 

ひとまず食べます!作り方の紹介は後ほど🍛

☆第1印象☆

違和感ないドライカレー!大大満足のボリューム

 

 

まず非常食なので正直、味はそこそこかなと思ってたのですが・・美味しい✨

 

 

ぼくはドライカレー自体久しぶりに食べたので「本格的」かどうかはわかりませんでした笑

 

 

ただ、ピラフ系が好きな人なら嬉しい味だと思います♪

 

f:id:nakajimacurry:20200929225436j:image

 

辛さはほとんどなくマイルド。そして、ボリュームがとても多いです🍚 僕は次の食事に一部回しました笑

 

 

少食な方だったら2人分ぐらいにはなるかもしれませんね。非常時ってことを考えると嬉しいかも✨

 

 

さて、、最近防災系の本を読んだりもするのですが、どうやら非常時では笑ったり楽しんだり「余裕・潤い」を作ることが実はとても大事だそうです。

 

 

僕も最初は「非常時の食事で贅沢なんてしてられない」と思っていましたが、意外とこういうのも大事かも・・!?

 

 

まとめに飛ぶ🍛

 

こんな人に②非常食の備えがしたい

 

f:id:nakajimacurry:20200929225453j:image

 

さて、防災系は初心者ですが、非常食として感じたことを書きます♪

 

 

まず作り方。次の2パターンです🚰

・お湯を入れて15分(カップ麺みたいな感じです)

・水を入れて60分

 

f:id:nakajimacurry:20200929225511j:image

 

小袋に入ったカレー調味料を入れます。ますますカップ麺みたい笑

 

 

今回はせっかくなので、水で作ることにしました!60分経つと、いい香りとともにお米がふっくらしていました🍚

 

f:id:nakajimacurry:20200929225531j:image

 

正直水だけでこんな風になるとは予想していなかった・・・!

 

 

あと「良いな」と思ったポイントは、まず軽いこと!重量100gで、「サトウのごはん」やレトルトカレーと比べても軽量でした。

 

 

また大きさも問題なく、保存も5年効きます。

 

 

仮に使うことがなくても、5年乗り切れたらおいしいドライカレーが待っている・・・と考えると結構いいかも!?

 

まとめに飛ぶ🍛

  

 

入手→ヨドバシドットコムがおすすめ

 

f:id:nakajimacurry:20201001231127j:image

 

今回の「安心米 ドライカレー」ですがヨドバシドットコムでの入手がオススメです。単品から買える!

 

 

アルファー食品 51859 [安心米 ドライカレー A2]https://www.yodobashi.com/product/100000001005108273/

 

 

また、Amazonでも売っています。まとめ買い向けの「パントリー」なら単品で買えるのと、各種入った詰め合わせパックがあります♪

 

アルファー食品 安心米 ドライカレー 100g

アルファー食品 安心米 ドライカレー 100g

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

まとめに飛ぶ🍛

 

 

おつカレー!なまとめ
 
というわけで、
「安心米 ドライカレー」の紹介でした♪
 

 

【コロコロ変わるかもしれないカレー総評】
 
 
☆辛さ度
甘口・★・・・辛口
→誰でも食べやすいマイルドさでした♪ 
 
 
☆予想よりボリュームが・・・
少なめ・・・・★おおめ
→大盛ライスぐらいのボリュームとのこと!非常食だし量も大事ですね✨ 
 
 
☆作りやすさ度
じっくり・★・・・シンプル
→時間こそかかりますが、水でも充分なおいしさでした🍛 
 
 
☆予想よりうれしかったことは・・
・水で作ってもおいしかった! 
 
 
☆こんな人にはオススメでないかも!? 
・非常食が間に合ってます!という人 
 
 
☆こんな人に特にオススメです🍛
・非常食の備えがしたい
・カレーが好き笑
 
 
まだ台風があるかもな時期、備えはしっかりしておきたいですね✨
 
 
以上、
なかじまカレーでした🍛