300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【行ってきた】神田カレーグランプリ2019、来年が早くも楽しみです

f:id:nakajimacurry:20191103173019j:image

 

なかじまカレーです♪
11月になりましたね!

 

11月は僕の誕生日なんですが、同時にもうひとつ、

毎年楽しみにしているあのイベントに行ってきました☆

 

お祭り出店スタイルのカレーフェス♪
 
f:id:nakajimacurry:20191103173038j:image
 
さて、今年もやってきました
神田カレーグランプリ2019
僕は2年前にたまたま参加していらい、毎年来ています♪
 
 
今回は、カレー好きの友人をひとり誘って、
2人でまわることにしました。
お互いのカレーをシェアできるので、楽しみが2倍!
本当は3~4人呼ぶ予定だったのですが、意外と2人の方が
席も座れていいかな??という思いもありました✨
 
 
さて、会場は神保町(神田駅ではなく)の近くにある小川公園
近づくと、「神田カレーグランプリ」の旗を次第に目にするようになり
(おそらく出場店が旗を出している)
気持ちもだんだんあがってきます🍛🍛🍛
 
 
友人と一緒に行く価値♪
 
f:id:nakajimacurry:20191103173058j:image
(マイスター専用席。事前のカレー屋さん巡りを制覇すると行ける) 
 
 
さて、友人と合流して気づいたのですが、カレーを取りに行く時に手ぶらで行ける。
当たり前だけど笑 神田カレーグランプリは参加者が多いので、この差がでかい。
 
 
会場はお祭りの屋台のように、それぞれのカレー屋さんが出店を出しています。
(デザインも非常に凝っている)
そして、カレーを食べる用のテーブルとイスも出ているのですが、
席でカレーを食べているのは、2人以上で来ているグループなんです。
 
 
見てみるとわかったのですが、1人で来た場合、
カレーを取りに行く時に完全離席になります。
いっぽう2人以上だと、席を取っておくことができるんですよね。
(必要以上の席取り行為はやめましょう✨)
 
 
今回は人の多さと席数も合わせてみるに、一緒に行く人数は2人が最適かなと思いました💡もちろん1人でも、何人で行っても楽しめるイベントです🍛
 
注文アプリが優秀✨
 
f:id:nakajimacurry:20191103173107j:image
 
さて、今回のグランプリでは、アプリ「menu」を使った注文ができました☆
menuは、飲食店のテイクアウトメニューを事前注文することができるアプリなのですが、神田カレーグランプリでは、とても優秀なツールとして機能しました♪
 
 
まず、menuはクレジットカードを登録して事前決済するので、そもそもキャッシュレスでグランプリに参加できる。なかじまカレーはキャッシュレス決済が大好きなので、この時点で評価高しです笑
 
 
menuで注文したメニューは、準備できるとスマホの通知が鳴ります。まるでフードコートの呼び出しみたいです😊席で座りながら注文もできるので、使い勝手は通常のフードコート以上かもしれません♪
 
 
お店のブースに行くと、「専用の受け取り口」があります。まるでディズニーのファストパスのようにスムーズな受け取りが可能です☆この仕組みを導入したのは、素晴らしいアイデアだと思いました☆
 
 
もちろん利用する/しないも任意なのですが、使ったおかげでイベントの快適度が段違いになりました✨今回はお店のブースによってはPayPayが使えたり、キャッシュレス化や、それに伴った快適化が進んでいていいなぁと思いました😊
 
 
神田「Kitchen 723」:肉の食感と、味わい深い旨味がステキ
 
f:id:nakajimacurry:20191103173219j:image
(写真を撮ったはずなんだけど、、無念のスクリーンショット。アプリmenuより) 
 
 
 ここからは食べたカレーの紹介です(3店舗)☆
1店舗目は、神田の「Kitchen 723」
メニューは「スパイスチキンカレー」(¥600)
 
 
カレーグランプリのカレーは食べ比べができるように、
やや少量、安価になっているのですが、
ここのカレーはお肉が沢山入っていて嬉しかったです🍖
 
 
味も、どうやったらこんな美味しくなるの!?ってくらい、
スパイスだけで作ったとは思えないほど味わい深い。
 
 
 
 
水道橋「いわま餃子 ~Exotic Dining~」:ペルシャ料理の新鮮さ☆
 
f:id:nakajimacurry:20191103173138j:image
 
 
2つ目は、水道橋「いわま餃子 ~Exotic Dining~」
ペルシャ料理のお店だそうです♪
ペルシャ料理で餃子・・・早くも実店舗が気になりますね🍛🍛🍛
 
 
メニューは「特製マトンカレー&ジーラライス」(¥600)
ジーラライスというのはクミン(スパイス)で炊いたお米だそうです。
これは、新鮮な味だった!爽やかな中に、未知の美味しさがあるというか・・
 
 
実際のお店に行ってみたくなったお店No.1でした☆
 
 
神田「スパイスボックス」:濃厚激ウマ!カレーは見かけによらず
 
f:id:nakajimacurry:20191103173152j:image
 
最後3つ目に頼んだのが
メニューは「特製チキンカレー」(¥700)です☆
 
 
個人的には、ここのが1番美味しかった❢❢❢
見た目はシンプルなカレー&ライスですが、
味の濃厚さと特別感が半端ない!!
 
 
辛くないけどスパイシー、濃厚だけどいくらでも食べられちゃう
僕の一番好きなタイプのカレーでした🍛
 
最後に投票・・そしてまとめ
 
f:id:nakajimacurry:20191103173209j:image
(協賛の出展も多数。カレー作りに強そうな洗剤ゲットしました) 
 
 
最後に、おいしかったカレー屋さんに投票します♪
投票は、じぶんが食べたカレー屋さんひとつにつき一店舗可能。
僕は、
Kitchen 723(スパイスチキンカレー)→1票
スパイスボックス(特製チキンカレー)→2票
(ちなみに優勝は、速報によると秋葉原カリガリ」さんとのこと)
ちなみに一緒にいった友人は、僕が分けたスパイスボックスに投票していました笑
 
 
さて、2019年の神田カレーグランプリでは、テンポ感よく楽しみましたが
とても楽しかったです♪
 
 
理由としては、
・最初の1,2個のアクションを明確にしていたこと
(最初のお店と、最初に座る場所を大体決めてました)
・友達を呼んで2人でお互いのカレーをシェアしながら回ったこと
・アプリなど、楽しむための工夫を使ったことかなと思います✨
 
 
東京には色んなカレーのイベントがありますが、やはりこの神田カレーグランプリは、そのなかでもダントツだなという印象があります♪
今日行った所はどこも実店舗にまた行きたいし、来年のグランプリが早くも楽しみになってきました🍛
 
 
以上、
なかじまカレーでした☆
 
 
#神田カレーグランプリ2019 #カレー 
 
 
ランキングに参加しています。
面白かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村