300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【初心者が作ってみた】スパイス4種だけでキーマカレー

f:id:nakajimacurry:20191125212116j:image

なかじまカレーです♪

朝とか夜とか寒くなりましたねーーー!

 

僕は体温を保つためにも、

カレーを食べていこうと思います🔥

 

今回は、体温があがりそうなスパイシーなカレーを作った記事です🍛🍛🍛

 

 

🍛目次🍛

 

 

具材簡単入手☆いけそうなレシピをストックしておく
 
今回は「スパイシー丸山」さんのレシピを使って、
キーマカレーをつくることにしました☆
 
いつも、初心者に優しそうなレシピを紹介してくれる丸山さんのブログ! 
今回作ろうと思った理由はふたつあって、
 
①リアルで手作りカレーの情報収集をしてるとき「まずはカレー粉を使えるようにするのがオススメ」と言ってもらった。だからカレー粉が使いたい
②丸山さんのブログ記事の、ライスの上に乗っかってる感じのキーマカレーを再現したい(見栄)
 
 というわけで具材を調達です🍛
 
 
今回新たに買ったのは、
一味唐辛子(実は持ってなかった)
・たまねぎ
・ひき肉
・トマト缶
 
 
・・・これだけ!買い物もすぐ終わります。
 
 
あとは前回作った時にすでに買っていたり、
今回のカレー粉は嫁が実家から持ってきたものを使ったりしています笑
 
 
というわけで、スパイスを計量して、さっそく玉ねぎカットからすることに。
 
 
作ってみた♪ひき肉は本当楽ちん
 
f:id:nakajimacurry:20191125211841j:image
今回の具材(の一部)
 
 
最初に、スパイスを測って混ぜておきます。
スパイスの調合ってやっぱり難しいそうで、一般の人でもプロに学びに行っている人も多いそうです🌶🌶🌶
おそらく、感覚的な部分が大きいのかなと思います。
 
 
こういうものは、「感覚が芽生えてくるまでは型を学ぶ」のがいいかなーと考えています✨
まずは先人の教えとレシピ通りにやって学びます♪
 
 
さて、今回気づいたことがあるのですが、
ガラムマサラってスパイスミックスなんですね笑
1年ぐらい愛用してるのに、初めて知りました(驚愕)
 
 
どおりで、豊かな香りが詰まっているし、
これだけ入れるだけで美味しくなるのか・・・!
やっぱ手作りしてると気づくことが多いなって思います。
 
 
それから、今回は一味唐辛子を使います。
レシピで見た時から気になっていました✨
量で辛さが変わるとのことで、標準の辛さをイメージして入れました🌶🌶
 
 
他にもこれまでの経験から、
トマト缶やひき肉も、鍋にいれるだけの状態を用意しておきます☆
 

f:id:nakajimacurry:20191125211935j:image

f:id:nakajimacurry:20191125211939j:image
 
さてスタート!まずは玉ねぎをみじん切りにして炒めます。
やり方はたくさんあると思いますが、ぼくは水を入れて時短する方法を使っています。(このサイトみたいなやり方でしています)
 
ちなみに料理初心者の僕は、最初玉ねぎのみじん切りが苦手だったのですが、
慣れてきたのか、わりかしスムーズにできるようになりました♪
やっぱり苦手意識あることでも、純粋な場数って大事ですねーー!!
 

f:id:nakajimacurry:20191125212035j:image

f:id:nakajimacurry:20191125212031j:image

f:id:nakajimacurry:20191125212039j:image

 

トマト缶、スパイス、挽き肉の順番に入れて混ぜます。

スパイスを入れたあたりから香りも最高に良いので、楽しい😊

 

f:id:nakajimacurry:20191125212103j:image
 
だいぶ形になってきた!これに水を加えて煮込みます♪
フタをして5分たつと、もう絶対おいしいのがわかる!良い香りがします。
 
結構スパイシーな味☆好みに応じて調整を
 
f:id:nakajimacurry:20191125212134j:image
完成!いただきま~す!
2人分できたので嫁と分けて、5歳の娘はいつものアンパンマンカレーです笑
 
 
今回は、だいぶピリッとスパイシーなカレーができました!
キレのある辛さがあり、からだが温まっていくのを感じます♪
まずもって一味唐辛子でも、ちゃんとカレーになることがわかり、びっくり笑
辛めなんだけどとても食べやすい感じだと思います🍛
 
 
本当は丸山さんのレシピの写真のように
「ライスの上にちょこんと乗るカレー」を作りたかったのですがだいぶ水っぽい笑
たぶん規定より少ない肉の量でやったのが原因かな?と思います。次回リトライだ!
 
 
ちなみに僕はけっこう辛めが好きですが、ヨメには辛すぎたようで、
玉子を混ぜたりマイルドにして食べていました☆
結婚7年目、嫁の好みの辛さを覚えようと思います・・・笑
 
 
次回は、辛さ控えめかつ、少し水分少な目で作ってみようと思います🍛
早くも次回が楽しみだ~!
 
カレー的まとめ:作ると色々わかってまた作りたくなる
 
というわけで、
スパイシー丸山さんのブログより
「100円ショップのスパイスで キーマカレー (簡単レシピ)」
を作ってみた記事でした✨
 
 
今回はガラムマサラがミックススパイスだということがわかったり、
一味唐辛子でもカレーになるんだ・・・ということがわかりました✨
あとは、最初の頃苦戦した玉ねぎのみじん切りも、慣れると楽勝だと感じたり
簡単なレシピでレシピ通りにやっても、得られることがたくさんです。
 
 
相変わらず初心者ですが、自然なひらめきが身につくまでは、
型を徹底していきたいとおもいます~(まじめ)
 
 
以上、
なかじまカレーでした☆
 
 
#カレー #キーマカレー
 
 
ランキングに参加しています。
面白かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村