300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【例のやつ】野菜ジュースでカレー作ったよ。濃厚ハヤシライスみたいで美味しい

f:id:nakajimacurry:20191222155826j:image

なかじまカレーです♪

 

いよいよクリスマスですね!

外食でチキンやケーキ、お酒の機会も増えてきたので、家ではカレーにしています。クリスマスで無くてもカレーなんですが・・🍛

 

今回は、話題になったレシピに挑戦してみました♪

 

🍛目次🍛

 

 

野菜ジュースでカレー♪今すぐ試せる気軽さ
 
f:id:nakajimacurry:20191222155830j:image
 
今回は、twitterなどで話題になった、
「野菜ジュースで作るカレー」に挑戦してみました🍛
 

cookpad.com

 

ちなみに僕は超料理初心者なので「材料が多い」「手間と技術が要る」カレーは作りません🍛

 

 

今回は、作り方などを見て感じた「あまりの手軽さ」「好奇心」ゆえに実行を決意しました笑

 

 

用意する具材もとことんシンプルにします!

(3人分)

・ジャワカレー(中辛)3カケ

・野菜ジュース(甘くないもの)500ml

・豚のひき肉 200-250gほど

・玉ねぎ

 

本当にこれだけです🍛

 

※慣れている方からすると「ええっ!?」と思うような手順があると思いますが、暖かい目で見守ってください笑

 
作ってみた ~いつものカレーとほぼ同じです~
 
f:id:nakajimacurry:20191222155308j:image
 
まずは基本動作。玉ねぎをみじん切りにして炒めます。
慣れてきたからか、2回に1回は涙を流さずにできるようになりました笑
次あたりに「スライス状」の玉ねぎと、「冷凍玉ねぎ」を使うのにも挑戦してみようと考えています。
 
f:id:nakajimacurry:20191222155324j:image
 
あめ色になるまで炒めます。
この辺の加減は未だよくわからないのですが「ちょっとぐらい焦げてもよい」とどこかのレシピで読んでから、気持ちが楽になりました。ありがとう、どこかのレシピ・・・🍛
 
 
肉を入れたら3分ほど炒めます。
この辺は菜箸に持ち替えたので楽ちんでした。
 
 
ひき肉は切る必要が無いし、食感も良いし、本当に初心者にはありがたい🍛
野菜は玉ねぎぐらいしか入ってないですが、色々入れるとなるとどんどんハードルが高くなるので、当面は超シンプルレシピでやることにしています🥬
 
f:id:nakajimacurry:20191222155459j:image
 
3分ぐらいしたら「切っておいた」カレールーを入れます。
このやり方は、この本に書いてあったのでやってみました🍛
CURRY BIBLE(カレーバイブル) カレー好きであれば知っとくべき知識満載の教科書

CURRY BIBLE(カレーバイブル) カレー好きであれば知っとくべき知識満載の教科書

  • 作者:井上 岳久
  • 出版社/メーカー: ごきげんビジネス出版
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

美味しくなるそうですが、比較まではしてないので、

美味しくなっている!と思い込むことにしています笑

 

f:id:nakajimacurry:20191222155541j:image

 

ルーが溶けて、具材と絡んできたら野菜ジュースを投入。

このあたりで、野菜ジュースを先に入れるべきだったなーと思いました。ルーが焦げたりするかも!今回は結果OKでした🍛

 

f:id:nakajimacurry:20191222155628j:image

 

で10分煮込む。この辺りは感覚です!
煮込み時間とか全然わからないので、前回作ったキーマカレーの時と一緒で笑
 
 
10分経って味見。同時にカレーが水っぽいか、トロっとしているかも見ます。
今回はもっとドロドロでも美味しいかなと思ったので、ちょっとだけ強火にしてグツグツさせました。
 
 
食べた→濃厚ハヤシライス風。想像を超えて美味しくなってた
 
f:id:nakajimacurry:20191222155704j:image
 
さて完成!いただきま~す!
嫁にはそのまま、5歳の娘には豆乳とハチミツで甘くしたものを出しました。
 
 
僕は猫舌なので少し待っていると、嫁から「すごく美味しい!」の言葉が!
いや~嬉しいですね!
 
 
イメージですが、濃厚ハヤシライス!って感じです・・🍛
最後にピリッとした辛さもある感じですが、元のジャワカレー中辛と比べると大分マイルドになっています♪
で、野菜ジュース入りだから一応ヘルシー要素もあり。これって結構いいんじゃないか??
 
 
水を野菜ジュースに変えただけ。変えただけなのに、こんなに変わるのはスゴイ・・・これはカレーを作ったことがある人にならぜひ体感してほしいし、確かにこれは話題になるなと思いました🍛
 
 
前回作ったキーマカレーは、我が家のレギュラーメニュー入りしそうなんですが、
今回早くも2つ目のレギュラーが誕生しそうです🍛
こんど晩御飯に作ってとのリクエストもらいました。やったねーーー! 
 
まとめ
 
というわけで、今話題のレシピ
「野菜ジュースでカレーを作る」でした~♪
 
水の代わりに入れるだけだから、本当に簡単。
野菜ジュースが入るのでヘルシー要素あり!
味も、濃厚ハヤシライス風で、予想を超えて美味しくなるんじゃないかなーと思います🍛
 
 
また早ければ次の週末にでも、作っちゃおうかなと思いました・・🍛
 
 
以上、
なかじまカレーでした♪
 
 
#カレー #野菜ジュース
 
 
ランキングに参加しています。
面白かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村