300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【業務スーパー】冷凍「刻みたまねぎ」と「オニオンソテー」カレーの調理をカンタンにする2つのアイテム

f:id:nakajimacurry:20200223180952j:image

 

 

なかじまカレーです♪

 

 

今回は「超初心者が作るカレー」という観点から、

ビギナーにとっての鬼門「玉ねぎ」を攻略してみたいと思います!

実際の料理法を書くのは緊張します・・・笑 お手柔らかに✨

 

 

🍛目次🍛

 

【悲報】玉ねぎ必要だからそのメニュー、つくりません

 

f:id:nakajimacurry:20200223181002j:image

 

いきなり本音から。

カレー作ってみたい・・・

でも野菜切るの、大変じゃないですか笑!?

 

 

特に、玉ねぎ!

  • 避けられない
  • 切り方が難しそう
  • 目がかゆくなる

 

 

僕は実はこの理由で33年間、包丁を避け続けてきました笑

そんな人生の中で作り方を覚えたのは、

せいぜい米の炊き方とパスタとそばぐらい

(そしてパスタソースはレトルトである)

 

 

・・ここまで読んで、

「包丁とか余裕」

「鍛錬が足らない」

そう思われる方はブラウザを閉・・ぜひ、他の記事を読んでいただけると嬉しいです笑

 

 

今回は、初心者が少しでもカレー作りのハードルをさげる、

もしくは毎日の玉ねぎカットがルーチンになっている方のためのアイテムの紹介になります♪

 

2つの冷凍玉ねぎin業務スーパー

 

今回紹介したいのは、

緑色の看板の「業務スーパーの冷凍商品。

どちらも「玉ねぎ」を凍らせたものです~!

 

 

①刻みたまねぎ(冷凍)

(¥90前後)

 

f:id:nakajimacurry:20200222085520j:image

 

②オニオンソテー(冷凍)

¥300前後

 

f:id:nakajimacurry:20200223181020j:image

 

実はこいつらが、僕のカレー作りを支えてくれています✨

それぞれのメリットと、使ってわかったことを紹介します🧅

 

 

ちなみに僕は料理歴が本当に3ヶ月(2020年2月時点)なので、

ガチ料理勢な方からするとツッコミどころが多数あると思います✨

そこは暖かい(スパイシーな?)目で見守っていただければと思います笑

 

①冷凍刻み玉ねぎ→みじん切りを丸々省略。量調整できる+包丁省略

 

f:id:nakajimacurry:20200223181039j:image

 

まずは、刻み玉ねぎの方から。

これはみじん切りにした玉ねぎを丸々冷凍したものです🧅

玉ねぎおよそ2個分が刻まれて入っています♪

 

 

カレーの場合の使い方ですが、

このまま(冷凍のまま)鍋にいれて炒めるだけ!

 (油は少し少な目でもOKかも!?)

 

f:id:nakajimacurry:20200223182301j:image

 

要は「みじん切り」の工程・・・

それをまるまるカットできちゃうんです。

カットしてないのに!(激寒)

 

 

例えば「キーマカレー」なら肉のカットも不要。

その場合「包丁完全不要」でカレーが作れちゃいます!

包丁を洗わなくていいのは嬉しいですよね✨

 

 

それともう1つ、使ってわかったメリットが・・・

それは「量の調整がカンタン」ということ。

 

 

生玉ねぎでも、もちろん量の調整はできますが、

玉ねぎを丸々使うか、半分残すか、残った玉ねぎはいつ使うか・・・

色々決める必要があります。

 

 

一方で、コレは完全に好きな量だけ、都度袋から出して使用できます♪

特に少量のカレーを作りたい時に便利。

ひとり暮らしだったら、3~4回はカレーが作れるんじゃないかなと思います🍛

 

②冷凍オニオンソテー→玉ねぎの工程丸々カット。包丁少し使うかも

 

f:id:nakajimacurry:20200223181020j:image

 

続いて「オニオンソテー」の紹介です♪

これはカンタンに言えば「炒めたあめ色玉ねぎ」を冷凍したもの。

つまり「玉ねぎを炒める工程」を丸々カットできるんです!すご!!

 

 

・・とはいえ、今度は使い方がよくわからない笑

今回は、試行錯誤の末つかんだ使い方の一例を紹介します🍛

 

f:id:nakajimacurry:20200223181135j:image

 

まず、2~3人分のカレーだとしたら、1度に使うのは

全体の1/3~1/4ほど。

これを手でちぎってもいいのですが非常に冷たいので、

おもむろに包丁でカットします笑(袋ごと)

 

 

f:id:nakajimacurry:20200223181155j:image

 

そして、さらに6-8等分。

ようかんをカットしているみたいです♪

普通の氷と違って、冷凍庫でMaxに凍らせても切りやすいです!

 

 

袋は除去して(当然)鍋に投入。

油は少しだけ敷いています(不要なのかよくわかってない)

3分ほど熱していると、だんだん解凍されてほぐれてきます♪

 

 

あとは通常のカレーと同じ料理方法。

このオニオンソテーの最大のメリットは、時短です。

 

 

玉ねぎ炒めは色んなレシピを見ると、10~30分はかかっているみたい。

それを丸々飛ばせるのは実にスカッとします✨

とはいえ、玉ねぎを炒めるのも楽しいんですけどね。いいにおいもするし・・・

 

まとめ:楽できるようになったら、普通に玉ねぎも切ってみよう

 

というわけで、業務スーパーの製品

「刻みたまねぎ」

「オニオンソテー」

を紹介しました♪

 

 

業務スーパーの店舗情報はこちら

https://www.gyomusuper.jp/

 

 

最後になりますが、最初は玉ねぎを普通に切ってみましょう笑

「最初の1回」は新鮮だし、2~3回やって慣れると楽しいです♪

(慣れてしまうと面倒になるときもある・・・)

 

 

以上、

なかじまカレーでした🍛

 

 

#玉ねぎ #業務スーパー