300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

「最強のパーソナルカレー」でカレーを作ってみた(かんき出版)

f:id:nakajimacurry:20210517215827j:image

なかじまカレーです♪

 

今回、2021年5月11日発売の「最強のパーソナルカレー」(かんき出版)を使ってカレーを作ってみました🍛

 

🍛目次🍛

 

こんな本です→

f:id:nakajimacurry:20210525165206j:image

 

この本のサブタイトルは「過去最高のコンディションが続く」

 

ただおいしいカレーをつくるだけでなく、身体のコンディションを整えるためのカレー本となっています🍛

 

f:id:nakajimacurry:20210525202211j:image

疲労、ストレス、筋力、免疫、冷え性、高血圧・・・

 

どことなく、年代順に来る悩みのようにも見えます笑

 

f:id:nakajimacurry:20210525165229j:image

そして、レシピは全部1人分。少し前の本は2人どころか4人前が基準だった印象です。時代の変化ですね〜。

 

2人以上〜の場合でも基本的に分量を倍、倍・・・としていけばOKです✨

 

さて、個人的にこの本を読んでいいなと思ったのは、カレーのシステム化です。どういうことでしょうか?紹介します🍛

 

まとめに飛ぶ🍛

 

つくってみた「カレータブレット

f:id:nakajimacurry:20210522170135j:image

「最強のパーソナルカレー」p20より

 

「最強のパーソナルカレー」で最初に出てくるレシピが「カレータブレットの作り方です。

 

これはグレービー(カレーの種みたいなもの)なんですが、1回1人分の分量ごとに分けての保存ができます。

 

そして、1回仕込めば9回分のカレーが簡単に作れます。さっそくやってみました✨

 

f:id:nakajimacurry:20210522170210j:image

レシピ通りに、各材料を炒めます🧅

 

まとめて作るので、ある程度の大きさがあるフライパンは必要です。今後のカレーライフのためにも、購入しましょう笑

 

にんにくや生姜もレシピに出てきますが、面倒な方はチューブのものでもOKだと思います✨

 

f:id:nakajimacurry:20210525221119j:image

※詳細なレシピとつくり方は、実物の本にてご確認ください♪

 

さて、出来上がりがこちら。器用な人ならもっと綺麗にできると思います笑

 

ナイフの背とか、定規的なもので仕切り線を入れ冷凍保存します!

 

作成時間は20〜30分ぐらい。玉ねぎを炒める工程に慣れていれば早くなると思います🧅

 

まとめに飛ぶ🍛

 

使ってみた「カレータブレット

f:id:nakajimacurry:20210522165802j:image

「最強のパーソナルカレー」 p19より

 

さて、実際に使ってみました「カレータブレット」。

 

冷凍庫から取り出して驚いたのは、本当にパキッと割れるということです・・!

 

最初、フリーザーバッグでグチャグチャしたものが凍っているように見えたので、失敗したかと思いました笑

 

f:id:nakajimacurry:20210522165838j:image

これでひとり分!

 

正直、ひとり分の料理って作るのが大変なんですよね〜!2〜4人分作って保存するってのも、最初はハードルが高いです。

 

そんな中でひとり分のレシピ、そして初心者にとっても現実的なつくり方が示されているのはポイント高いなと思いました!

 

f:id:nakajimacurry:20210522170258j:image

こんな感じで具材と一緒に炒めます。今回はひき肉。溶けた「カレータブレット」と絡んで、芳ばしい香りがします♪

 

そして、驚きの速さ(10分弱)でカレーが完成しました✨

 

まとめに飛ぶ🍛

 

食べてみた「そぼろキーマカレー]

f:id:nakajimacurry:20210522165848j:image

「最強のパーソナルカレー」p67より

 

今回作ってみたのは、ベーシックなメニューとして紹介されている「そぼろキーマカレーです。

 

f:id:nakajimacurry:20210525170509j:image

そぼろ〜ん

簡単にできました!

 

1番難しいのは、温泉卵をごはんの上に載せることです。(1敗)

 

※温泉卵はこちらのレシピを使用しました!

簡単放置で温泉玉子(たまご) by 木月あやめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

 

f:id:nakajimacurry:20210525170700j:image

いただきま〜す!

塩気の効いたキーマカレーが、温泉卵とからんでおいしカレーです🍛

 

塩分調整は最初は難しいとおもいます。ひとり分の場合、最初は少なめにいれつつ、食べながら調整するのがオススメです🧂

 

まとめに飛ぶ🍛

 

まとめ&入手先

というわけで「最強のパーソナルカレー」実際に作ってみたレポートでした♪

 

最後にまとめます!

 

この本のいいなと思ったところ

・1人暮らし&料理初心者でも「これなら作れるかも」と思える

・ベテラン勢にも「コンディション」に着目したレシピが多数紹介されている

 

この本をオススメできる人

・カレーが好き笑

・ひとり暮らしなどで、自炊にチャレンジしてみたい

・市販のルーではなく、スパイスカレーにチャレンジしてみたい人

・「カレータブレット」が気になった

・機能的な食事を摂る事にもこだわりたい

 

入手について

今回はAmazonにてKindle版を購入しました。紙書籍はもちろん、楽天で探せばkobo版も入手可能のようです。合わせて紹介します🍛

 

以上、

なかじまカレーでした♪

 

過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー

過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー

  • 作者:石松 佑梨
  • 発売日: 2021/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)