300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【作ってみた】料理ガチ初心者がつくる、はじめてのスパイスカレー

f:id:nakajimacurry:20191026171150j:image

なかじまカレーです♪

今回は生まれてから33年間、いちどもカレーを作った事のない僕が、はじめてスパイスカレーを作ったことについて書きます🍛

脱にわかのために作る(断言)
 
f:id:nakajimacurry:20191026134815j:image
 
はじめに、ぼくは結婚してから8年、いちども時間をかけた料理をつくったことがありません。いちおう、目玉焼きを焼く、パスタをゆでる、ぐらいならしたことがありますが、、切る、炒める、煮込むなどの手順は一切していないと思います笑
 
 
そのため、料理ビギナーあるあるだと思うのですが、次のような特徴をもっています。
・ネットで「簡単レシピ」を調べるが、そもそもの材料の多さに挫折。
包丁をつかう時点で躊躇する
「適量」「味見」など書かれていると焦る
このように、経験者からすると「ええぇ・・・・」と感じてしまうような事を平気で感じるわけです🍳🍳🍳
 
 
では、そんな僕がなぜ、手作りをしたか、、というと、
「作った事はある」と言いたいから。それだけ!
カレーが好きな人って、やはり自作でもやっちゃう人が多いんですよね✨
 
 
そのために今回、ありがたく使わせてもらったレシピはこちら。
こういうのはとてもありがたい!!
スパイスは4種類でOK!入手も簡単!
玉ねぎと肉だけで大丈夫!というレシピです♪
 
 
レシピの「肉」はちょうど嫁から貰ったソーセージを使用。
(僕はカンがないですが、嫁いわくコレでも作れるよとの事で採用笑)
また、しょうが+にんにくはチューブ状のものを使用しています♪
 
失敗談:スパイスは粒状のものを買おう!
 
f:id:nakajimacurry:20191026134653j:image
 
さて、いきなり失敗談から書きます笑
今回用意するスパイスは、次の4種類でした。
 
・クミン
・レッドペッパー
 
 まずは近所のイトー〇ーカドーにて、スムーズに購入するのだが、、早速問題が発生。
どうやらコリアンダーには、小さな粒状の「シード」と、
細かな粉末になっている「粉状」のものがあるそうです・・!
(他のスパイスにもあるみたいですが)
 
 
そして、今回のレシピで使うのは「粉状」のスパイスなのに、
僕が買ったのは、「シード」のコリアンダーでした・・!
これは実は作っている途中に、明らかな違和感を感じそこで気づいています笑
 
 
教訓として「当面慣れるまでは、全て粉状のスパイス」ということと、
逆に、やるからこそ体験できる盲点がある(ポジティブ)
と自分に言い聞かせました🍛
 
鬼門:たまねぎを切る
 
f:id:nakajimacurry:20191026135006j:image
 
さて、材料もそろえたし、料理開始・・・!
と、ここでいきなり僕にとっての最大の関門が現れます。
そう、たまねぎのみじん切りです。。え!?
 
 
それが関門になるのがわからない・・共感に苦しむ・・・おそらくそんな方も多いと思うのですが・・
僕はなんせ、包丁を握るの自体3年ぶりだし、たまねぎだと、皮をむいて、かつ涙をこらえながら切る必要がありそう・・!
もう、たかがたまねぎひとつですが、未体験ゾーンの連続なんです笑
 
 
それでどうしたかというと、ここのページを見ました。
「誰でもできる、簡単な玉ねぎのみじん切りのやり方」
常識にとらわれず、より簡単で涙も出にくい玉ねぎのみじん切りを考えてみました。
そうそう、こういうのを探してた!
自分の未体験ゾーンに挑戦するときは、本格志向でなくても良いから、
とっつきやすいファースト・ステップを用意するのがいいなと思いました☆
 
 
実際にこの通りやってみると、そこそこ形になりました。
目も思ったより、かゆくなかったです♪
 
 
たまねぎを切ったあとは、炒め方もレシピ通りに。
途中、炒めてる最中に水を入れた時は、
ジュー!!!と油もはねそうになり、一瞬激しくなるので大丈夫かな?と
思うのですが、玉ねぎがすぐにあめ色になりました♪
このあたりから、少し面白くなってきます☆
 
 
仕事だと思ってレシピ通りに。レシピは裏切らない
 
f:id:nakajimacurry:20191026135022j:image
 
さて、たまねぎさえ完成したら、不安要素の8割はカバーできた!
にんにく、しょうがを3cm加え炒めて、トマトピューレを追加。
そして事前に計量したスパイスを一気にいれる・・・!
 
 
ここまでくると拍車がかかるというか、作ってるものも料理っぽくなるので楽しいのです笑
切った厚手のソーセージを入れて、水を足し、、沸騰させたら20分煮込む。最後に塩を投入。
完成は間近か・・・?
 
 
で、味見をするんですが、、正直に言うと
美味しいのかどうか、良くわかりません!!笑
味見してね・・と言われても、初心者には感覚がないものです。
がしかし、「レシピ通りにやった」という自負心はあります。
 
 
最初は結果の良しあし含めてわからない。
感覚で評価するのではなくて、
型を徹底した事を自己評価していこう、と思いました🍛
 
  
カレーの味がする事に感激(笑)
 
f:id:nakajimacurry:20191026135038j:image
 
さて、カレーの完成です・・・!!!
ごはんの盛り付けには、写真を撮る関係で型(かた)を使っていますが、
もちろんキレイに盛り付けなくても、なんら問題はありません笑
 
 
さて味見した時には、少ししょっぱいかな??と感じたものですが、
ライスと一緒に食べてみると、ちゃんとカレーしてました。
カレーを作ってカレーの味がしたので感動します。あたり前なんですが笑
 
 
完成品は嫁にも食べてもらいましたが、好評でした♪
必要以上に褒めて、また作ってもらおうと考えていたようです笑
僕自身もこの小さな成功体験の積み重ねをしていこう・・と思ったのでした🍛
 
 
まとめ:一番のハードルは玉ねぎ。まずは買うべし
 
というわけで、はじめてのスパイスカレーでした。
まずやってみた!と言うために始めた手作りカレーですが、
作ってみると色んな気づきがありました・・・!
 
 
・スパイスは粒状のものを用意(やるから気づく失敗がある!)
・苦手な調理の方法は、事前にカンタンなやり方を調べておく(本格意識を持たない)
・レシピに忠実に!味見ではなく型を徹底したことを信じよう(最初は)
 
 
また、やってみた事で僕の料理に対する
苦手意識はまちがいなく薄れて、もっとやってみたい、また作ってみたい、という
肯定的な状態になったのを感じます☆ 
 
 
やっぱり、なんでも挑戦してみるって大事ですね!
次のカレー作るのが、楽しみです~♪
 
 
以上、なかじまカレーでした☆
 
 
#カレー #スパイスカレー #手作り
 
 
ランキングに参加しています。
面白かったらポチッとお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村