300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【初心者が作ってみた】和風だしスパイスキーマカレー

f:id:nakajimacurry:20200327165039j:image

 

なかじまカレーです♪

 

 

今回は「スパイシー丸山」さんのレシピを使って、和風なスパイスカレーを作ってみました!

 

 

🍛目次🍛

 

レシピをお借りしました

 

f:id:nakajimacurry:20200327222529j:image

 

まず、カレー手作りはハードルが高い・・・と思っている方へ。

僕がちゃんと料理を始めたのは4カ月前。34歳になってからです笑

 

 

普段は仕事も子育てもあります!

料理の時は楽しみながらも「時短・ストレスフリー・おいしい」ができるといいなーと考えています♪

 

 

今回は大リスペクトな「スパイシー丸山」さんのブログより「和だしスパイスキーマカレー」を少しアレンジして作ってみました〜♪

 

ameblo.jp

 

レシピ詳細なんかは、この記事を読んだ後に笑 ごらんください♪

今回は雰囲気と「なんか作りたくなる」をテーマに書きたいと思います🍛

 

準備編 〜冷凍玉ねぎとスパイス

 

f:id:nakajimacurry:20200327222950j:image

 

まず準備です!

ここでやるのは

 

①具材の用意

②スパイスを配合

 

 

①具材を用意

スパイス以外の食材はスーパーで。

「挽き肉」「冷凍オニオンソテー」「トマト缶」「削り粉」「天かす」を購入✨

トマト缶はホールとカットがありますが、カットを買うようにしましょう🍅

 

 

スパイスは100均でも買えます!

「クミン、ガラムマサラターメリック、シナモン」を用意。

 

 

調味料は「チューブのしょうが、チューブのにんにく、めんつゆ」を用意しました✨

個人的には、事前に計量して、これらの材料を全部並べておくのがサクサクできるコツかもです♪

 

 

②スパイス配合

 

f:id:nakajimacurry:20200327165159j:image

 

これは「スパイシー丸山」さんのレシピ通りに配合!

家族の好みで、今回は「一味唐辛子」は不使用。

クミンなどのおなじみのスパイスに、「かつお粉」が混ざっています🐟

  

調理時のコツ 〜初心者編

 

 

f:id:nakajimacurry:20200327165213j:image

(これは冷凍オニオンソテー。時短カレーの救世主です✨) 

 

それでは、パパッと料理です!

ちなみに料理は我流かつ初心者なので、ツッコミ所は多数かと思います笑

 

 ①玉ねぎ

②トマト、肉

③煮込む !

 

まずは玉ねぎから。

玉ねぎをみじん切りで良いのですが、今回はまるまる時短のために「冷凍オニオンソテー」を使うことに。

 

(詳細はこちらに) 

nakajimacurry.hatenablog.com

 

 

まるでようかんのようにカットした冷凍ソテーをフライパンで転がすと、、

あっという間に飴色玉ねぎが完成です✨

 

f:id:nakajimacurry:20200327165232j:image

 

次は、、

チューブのにんにく+しょうが、トマト缶を入れて炒め、続いて挽き肉も入れて炒めます🍖

この辺りでかなり良い匂いがします♪

一気に楽しくなってくる瞬間笑

 

f:id:nakajimacurry:20200327165250j:image

 

そして、スパイスを投入〜!

匂いがたまらないですね✨

少し混ぜたら水を入れ、フタをして煮込みます。

 

 

f:id:nakajimacurry:20200327165344j:image

 

最後に、塩を入れて味の微調整。

小皿にとって味見しながら、、今回はここで塩の量を減らして「めんつゆ」を入れました✨

この段階での味加減は難しいですが、実験みたいな楽しさがあります♪

 

 

今回はここで煮込んで水分を飛ばし、めんつゆを追加し、かつお粉も更に投入して調整しました。

 自分が「めっちゃうまい!」って感じる濃さと他の人の感覚って結構ちがう・・・!

自分最高のカレーを作るのも良いし、家族のように身近な存在だと、

家族が好きなタイプの味を考えて作るのも楽しいです🍛

 

 

最後に天かすを入れました。

元々のレシピにあった「大葉」は買い忘れです笑

次回入れてみたいと思います✨ 

 

食す!手作りカレーの嬉しさ

 

f:id:nakajimacurry:20200327165039j:image

 

それでは、いただきま〜す!

うん、いい感じ!

 

 

今回は嫁と2人で食べたのですが、大変好評でした♪

嬉しい瞬間ですーー🍛🍛

 

 

最初にレシピ通りでやった時はバランスの良い美味しさだったのですが、嫁に「今日は和風だよ!」と宣言していたので、かなり和風っぽくしたいなと思い笑

かつお粉とめんつゆを追加投入しました。

ちょっと「そば屋のカレー」っぽくなったと思います♪

 

 

天かすとの相性も最高!

たくさん入れて、少しジャンキーな感じのおいしさにしたくなります♪

やっぱり大葉も買っておけばよかった~笑

 

 

今回「カレールー」を使わない調理だったこともあり、

最後のお皿洗いもカンタンでした✨

 

まとめ

 

というわけで、

「和風スパイスキーマカレー」

自作体験記でした〜♪

 

 

再度になりますが、今回のすばらすぃーーーレシピはこちら!

簡単なのでぜひトライしてみてください✨

ameblo.jp

 

 

やっぱり自分で作ったカレーは格別🍛

個人的には、手の込んだカレーでも時短だけでもなく、

ストレスフリーかつ、楽しんで作る工夫をするのが好きだと思います♪

我流・邪道も多いかもですが・・・笑 

 

また次回も自作にチャレンジしたいと思います✨

 

 

以上、

なかじまカレーでした🍛

 

 

#カレー #スパイスカレー #自作 #簡単 #初心者 #はじめて