300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【2月10日発売】ハウス「ひき肉と玉ねぎでごちレピライス キーマカレー」

f:id:nakajimacurry:20200229154629j:image

 

なかじまカレーです♪

 

 

家カレー紹介では、誰かと食べたくなるような記事を目指しています。

カレーはシェアして食べるのが楽しい🍛

 

 

🍛目次🍛

 

 

2020年2月10日発売、フライパンで炒めて作るカレー!?
 
f:id:nakajimacurry:20200229154746j:image
 
 
今日のカレーは、
ハウス「ひき肉と玉ねぎでごちレピライス キーマカレー」(¥258)
です♪
 
 
2020年の2月10日に発売した製品です。
パッケージが、爽やか南国っぽいイメージ。オシャレですね✨
 
 
「ごちレピライス」という響きがおいしそうなのと、
「フライパンで炒めて作る」のワードが気になる!
さっそく作りながら、確かめてみようと思います🍛
 
 
ぱっと見普通のカレールウ、違うのはレシピ
 
 
f:id:nakajimacurry:20200229154802j:image
 
(ルーを取り出すと残った箱を半分にできる。保存しやすい工夫)
 
 
さて、パッケージを開封しましたが・・
パッと見「普通のカレールウ」です🍛
ルウの入れ物も、他製品とほぼ同じ。
 
 
個人的には何かこう、フレーク状とか、斬新な何かを期待してました笑
では、このカレーのスペシャルなところはどこか?
実際に作りながらやってみると、それがわかりました♪
 
 
箱の背面に書いてあるレシピが、一味違ったのです🍛
 
やってみた。フライパン調理は確かに手軽。煮込みも不要
 
f:id:nakajimacurry:20200229154814j:image
 
じゅーーー
ただいま、フライパンでひき肉+エリンギを炒めています🍳
 
 
そう、このカレー「フライパンで炒めて作る」のです🍛
ということは・・・実際何が違うのでしょうか??
 
 
f:id:nakajimacurry:20200229154856j:image
 
玉ねぎ・肉(今回はエリンギをプラス)を炒め終わって水を入れたら、カレールーを投入。
そして2分ほど炒めると・・・
 
f:id:nakajimacurry:20200229154911j:image
 
完成。
ちなみに通常のルウカレーだと、ここで蓋をして煮込むはず。
このカレーは「煮込まない」レシピが標準なんです❢
 
 
良く見るとレシピの水の分量もいつもより少ない。
炒める用のレシピだったんですね🍛
思ったよりスピーディーに仕上がっちゃいました♪
 
  
ちなみにフライパンだけなので、鍋よりも片付けが簡単でした🍛
 
 
ピリ辛だけどスーッとするスパイシーさ。玉子との相性バツグンでおすすめ
 
f:id:nakajimacurry:20200229154936j:image
 
さてさて、お味はどうか!?
いただきま~す!!
 
 
第一印象は、
濃厚!かつスパイシー!
辛さは、激辛というよりはちょい辛🌶
スパイシーといっても、爽やかな辛さって感じです🍛
 
f:id:nakajimacurry:20200229155008j:image
 
嫁と食べましたが「濃い味派・ピリ辛好き」にはどストライクだったようです♪
僕は「うす味派」なので実はちょっと塩辛いかな・・?と思いましたが、温泉卵とセットで作ったのでちょうど良かったです🥚
ちなみに箱記載のレシピにも、温泉卵がオススメされている・・!
 
 
それと、実はこのカレー、
冷凍保存しても風味が落ちづらい設計
がされているようです🍛
 
 
レシピの記載量は4人分ですが、ちゃんと冷凍保存することについても考えられているのは、なんだか今風な感じがしますね♪
実際味も美味しいし、時短の工夫もされていて嬉しいカレーだなと感じました✨ 
 
カレーなまとめ
 
というわけで、
ハウス「ひき肉と玉ねぎでごちレピライス キーマカレー」(¥258)
でした♪
 
 
【コロコロ変わるかもしれないカレー総評】
からさ:甘い・・★・・辛い
特別さ:日常・★・・・特別
尖り度:安定・・・★・個性
他要素:【カレールー】【フライパンで作れる】
 
 
こんな人にオススメです♪
・カレーの洗い物を少しでも減らしたい♪
・手作りしたいけど時短もしたい
キーマカレーが好き🍛
 
 
実はカレールウは普段あまり使わないのですが、
備蓄しておくカレールウは今度からこれにしようかな?と思います♪
 
 
以上、なかじまカレーでした🍛
 
 
#カレー #ごちレピライス #ハウス #キーマカレー