300日カレー【なかじまカレーによるカレーブログ】

年間300食カレーを食べ続けた、なかじまカレーによる、ステイホームでも入手しやすい【在宅カレー】を中心にしたカレー紹介ブログです🍛

【ココイチ】最近のCoCo壱番屋紹介その④甘くなるソースかけてみた 結論甘くなるけど辛さは消えない。甘辛もおいしいよ

f:id:nakajimacurry:20200209151602j:image

 

なかじまカレーです♪

 

カレー屋さん紹介では、だれかと行きたくなるような記事を目指しています🍛

今回は定番のカレー屋さんですが、いろいろと面白くなっているので記事にしました♪

 

🍛目次🍛

 

甘くなるソースとは

f:id:nakajimacurry:20200209151616j:image

 

ココイチに〇年間行ってなかった僕による最近のココイチレビュー、

一旦これにて一区切り(予定)です🍛

 

 

今回は「甘くなるソース」に挑戦。

店内に案内があり、いつでも頼むことができます(無料)

 

 

最初から甘くする「1甘~5甘」のオプションもあるのですが、

今回は辛いカレーにつけたかったので、こちらは不採用。

 

5辛にかけてみた

 

f:id:nakajimacurry:20200209151640j:image

 

というわけで、まずはカレーの注文から。

辛いものを頼もうと思い5辛を注文🍛

ちなみに10辛までありますが、5辛以上の挑戦履歴が必要とのこと笑

 

 

5辛の場合、プラス110円がかかります。

ちなみに卓上に「とび辛スパイス」(無料)がありますが、

最初から辛さ指定で頼むと、スパイス等辛さに合わせた調理をしてくれるそうです🍛

 

 

カレー到着。見た目は普通です🍛

同時に「甘くなるソース」を合わせて注文。

さて、味の変化を見てみます♪

 

結論:確かに甘くなるが・・

 

f:id:nakajimacurry:20200209151602j:image

 

甘くなるソースも来ました!

それでは、いただきま~す!

 

 

第一印象・・・

うん辛い!笑 かなり辛いです・・・!もちろんおいしい+辛いなんですが🍛

以前食べた「18禁カレー」よりは流石にマイルドですが、

あとから追いかけてくる辛さは相当なもの。

 

 

第一印象を味わった後で、

さっそく「甘くなるソース」も投入します♪

 

f:id:nakajimacurry:20200209151712j:image

 

印象・・・

確かに甘いです、うん甘い。

ただ、同時に辛い。

後味に残る辛さが、たぶんほとんど同じです笑

辛い!っていう痛み甘辛のおいしさが両方あります🍛

 

 

以前本で「辛い料理を辛くなくすることはできない」と読みました📚

こういうことか・・確かに甘辛ってことばもあるし、納得しました💡

同時に「甘辛にしておいしくすることはできる」ということもわかりました🍛

 

 

というわけで、

「辛くしすぎたカレーを甘くすることはできるが、

辛くなくすることはできない」

「辛さはほどほどに・・でも甘辛はおいしいよ」

ということがわかりました笑

 

辛さを消すには?

 

f:id:nakajimacurry:20200209151726j:image

 

それでは、、辛くしすぎた場合、どうすればよいのか?

これは多種多様の方法があると思いますが、個人的におすすめなのは、

「アイスミルクをさらに甘くしたもの」を飲むです🥛

ヨーグルトでもありかと思います♪

 

 

辛さ成分のうち「カプサイシン」は脂溶性らしく、

ミルクなど、脂肪分が入ったものの方が溶けやすいそうです・・!

 

 

あとは経験則ですが、後から甘く冷たい飲み物を飲むのは効果大。

僕は以前インドネシアに旅行したとき、

激辛祭りだった食事を、甘いジュースで乗り切っていました笑

 

 

ちなみに、ココイチの「アイスミルク」はなんと少し甘め。

辛いカレーとの相性を考えてできてるんだな~と思いました(たぶん!)

カレーなまとめ

 

f:id:nakajimacurry:20200209151739j:image

 

というわけで、最近のココイチの紹介

今回は「甘くなるソース」についてでした♪

 

辛さは消せないけど、甘辛になるソース。

気になった方はぜひココイチにGo!してみてください🍛

 

もちろん、ココイチには多種多様なカレーメニューがあり、

どれも心からおススメです♪

 

 

nakajimacurry.hatenablog.com

 

 

nakajimacurry.hatenablog.com

 

 

ココイチの店舗検索はこちら☆

店舗検索 | カレーハウスCoCo壱番屋

☆営業日と時間は、最新のものを調べてご確認ください☆

 

以上、

なかじまカレーでした♪

 

#ココイチ #カレー